携帯で振り返る2013年

iphoneのストックから1年を振り返ってみました。

少しずつチョイスしたつもりが100枚越えてしまいました。

あまり仕事をご紹介できないのが残念ではありますが、
僕らが日々どんな暮らしを過ごしたり、
何を大切にしてるのか。
そんな事がもしかしたら伝わる様な気がしています。

m-1

新年は半日くらいだけ実家に帰りました。父や母と近くに喫茶店でモーニング。

こういう時間はいつまでも大切にしたい。

m-2

1月の4日くらいから仕事で大阪へ。こんなに雪が降ってました。

 

m-3

朝焼けがとてもキレイで、新年早々気持ちが引き締まった記憶があります。

m-4

re:Liではこんなパーティもありました。

なんか、すごく嬉しかった。

m-5

早々に撮影もありました。

m-6

仮面ライダーにも出てた君嶋麻那君を早朝の栄でロケしたり(薄着だけど真冬)

 

 

m-7

雑誌の表紙のラフでこんなのを提案したのも懐かしい。

m-8

年に数回会う、比留川游ちゃんの撮影も。これも薄着だけど真冬。

m-9

2月には初めての渋谷マークシティのバレンタインの広告が掲載されて嬉しかった!

m-10

クラブイベントのミーティングもしっかりと時間をかけて。

m-11

犬山在住のstillさんの本。売り本を1冊まるっと担当させてもらったのはこれが初めてでした。

m-12

SIEVEさんの撮影は楽しかったな〜。カメラマンの佐知さんの写真の上手さに悶絶でした。

m-13

henlyworkさんがre:Liの二階に1週間住んで曲を作る。

そんな企画「artsit in residence at re:Li」で作ったこの世界観は今でもとても気に入っています。

めっちゃかっこいいこの机はSTORE IN FACTORYさんにオーダーしました。

その後色々な所で使ってもらえたり。すごく嬉しい出来事。

m-14 m-15

機材が入るとまた違いますね。かっこいいワークスペース。

m-16

roomsでは初めての生でんぱ組inc. くちづけキボンヌで悶絶。

m-17

東京での撮影。この日はディレクターでした。

 

 

m-18

オープンした日にkitsuneに遊びに行きました。

m-19

 

誕生日にはショートパンツのプレゼント。

 

 

m-20 m-21

たくさんの方にお祝いを頂きました。

m-22

こういうhenlyworkさんが大好きだ。

m-23

大岩と東京へ出張に行くのも劇的に増えた一年でした。

m-24

いつもお世話になっているchouchou bridalさんでのイベント。

しかしいつ見てもここの空間は本当にステキだな〜。

m-25

猫には本当に癒されてます。これは我が家のモアレ。

m-26

サチコのアー写?撮影したりとか。。。苦笑

m-27

m-28

このモデルさんかわいかったな〜。フロム東京!

not speak japaneseだけど仲良く慣れた気がした。

m-29

THINK TWICEのロゴを皆で話し合ったりとか。

m-30

工事の準備、始まった頃の風景。この頃からほんと、大岩店長奮闘記みたいな日々でした。

m-31

工事途中でまるさんが撮影会をやってくれたのも嬉しかったな〜!

またやって欲しいな〜!

m-33

EGO HAIR COLLECTION俊くんのコンテストの衣装を提案させてもらいました。

めっちゃ可愛くできた気がする!

m-34

インテリアの仕事はやっぱり大好き。

インテリアの撮影に、ファッションの要素を。

m-35

STORE IN FACTORYさんによる内装も始まりました。

ノジ君にも本当にお世話になりっぱなし。

m-36m-37

とてもベーシックだったインテリアの撮影に、数年かけて新しい空気を提案しました。

「御任せです!」って言ってもらえた事が本当に嬉しい。

そして「おかげさまで売れてます!」って言われる事。

やっぱりそれが、僕らが「広告」という仕事に携わる意味の一つだと思う。

m-38 m-39

クレアーレのリニューアルの撮影。カメラマン秦さんの仕事っぷりと打ち合わせの深さに、

とても勉強になった記憶があります。

栄のあちこちに貼ってあるのがまた嬉しかった。

m-40

これまだ2月とか3月とか。モデルさんは大変だ。

m-41

大岩がこつこつと廃材を使ってパッチワークを始めました。。

自分たちで少しずつ少しずつ作ったお店。

m-42

八事の興正寺で行われたお花見パーティにて。

m-43

今や朝比奈君は超有名モデル。

でもまたこの頃みたいな、「勢い」っていうノリの撮影会やりたいなー。

m-44

 

G.Wにはこんな事もやりました。。

意外に楽しかった。。。。。。

m-45

念願のSundwichさんに遊びに行ったのもこの頃。

センス良過ぎるオフィスに嫉妬!

うちも頑張らないとな〜。

m-46

パッチワークの壁完成。感慨深かったな〜。

大岩、本当にお疲れさま!

m-47

FACTORYさんによる内装も徐々に徐々に進んで行きます。

m-48

イラストレーターKengo Moriiさんから、こんな素敵なプレゼントも頂きました。

手書き!上手過ぎて手書き感が伝わらないくらい!ステキ!

m-49 m-50

東京出張の合間に。

henlyさん、モデルの蓮華改めMAKIちゃんと。

MAKIちゃんでかい!そしてMA-KO小さい!笑

m-51

この頃から少しずつ体調を崩し始めた長野の祖父。

年末年始のどこかで会いに行けたら良いな。

m-52

ノベルティアイテムが完成しました。

henlyworkによるデザイン!!

m-53

どうしてもこのトビラにしたくてFACTORY原さんに御願いしました。

今でもとても気に入ってるトビラ。

m-54

 

友人O夫妻のブライダルをプロデュースさせてもらいました。

スーツはNOTAのお二人に。安心のクオリティ。

 

m-55

FACTORYさんに御願いして、re:Liの外に街灯がつきました。

ohtaのデザイナー太田君にも褒められたお墨付き!

m-56

懐かし過ぎて鼻血でる。

m-57

creun大澤さんと植物の買い付けに行き始めたのもこの頃でした。

m-58

このモデルさんマジかっこよかったな〜笑

m-59

人生でベスト3に入るくらい悔しい想いをしたのもこの頃。

本当に良い経験をさせてもらいました。

今思い出しても悔しい。

m-60

henlyさんのこの笑顔が大好き。

m-61

今年はあいち戦国姫隊ともガッツリ関わらせてもらいました。

(これは没になったウェブのリニューアル案。)

m-62

 

カメラマンの尾崎さんにTHINK TWICEの写真を撮ってもらいました!(贅沢!)

m-63

トランポリンズ。

m-64

事務所のシャチョー(猫)は癒しの天才です。

m-65

O夫妻の結婚式当日。

m-66 m-67

2次会までしっかりとプロデュースさせて頂きました!!!

本当に幸せで、楽しい時間でした。

m-68

THINK TWICEのお披露目パーティでは、

creun大澤さんの出張ボタニカルショップを2階で。

パネルのモデルはコウエイ大先生。存在感ありすぎ!

m-69

事務所の田中(猫の名前)

m-70

こういう植物が大好き。人も植物も、しっかりと年齢を重ねるって大切な事。

m-71

料理長奥村の誕生日会やって。

m-72

フードスタイリストサチコの誕生日会やって。。。。。。

m-73

お腹いっぱいでバタン!

m-74

7月には植物の競り市に行くようになりました。

m-75

事務所のパンダ(猫)のおかえりのポーズ。

m-76

STANDARD MAGAZINEのP、千原君の二次会ではDJさせて頂きました。

本当におめでとうございます。

m-77

村国座では炎天下の中たくさんの方が遊びに来てくれました!

m-78

三宅洋平の演説を聞きに行きました。

とても、考えさせられる出来事でした。

m-79

名古屋ドームでの、焼き物ワールドの撮影はこの頃やりました。

m-80

料亭 か茂免の撮影は年4回に渡り行われます。

季節のものを、ちゃんとその季節に撮る。

そのこだわりが「当たり前」の料理長がとてもかっこいい。

m-81

会社のレクリエーションとしてバーベキューやりました!

m-82

夜まで遊んだ楽しい夏の思い出。

m-83

東京でがんばってるモデルの小室さんが遊びに来てくれた。

そのTシャツはなんだ!

m-84

STORE IN FACTORYさんに作ってもらったテーブルが最高にかっこよくて興奮。

撮影現場で話題になりました。

m-85

浴衣パーティでは、もううちの会社を辞めたスタッフの誕生日をお祝いで来ました。

うちを辞めてもこうやって繋がりがあるのが嬉しい。

m-86

re:Liの2階に床まで引いて撮影もしました。

いつもいつも、STORE IN FACTORYさんには本当にお世話になっています。

m-87

夜遊びだって忘れていません!

m-88

我が家の猫達。癒し!

m-89

朝比奈君を撮影したこの場所、めっちゃ良かったなー!

衣装はyamociさん。

m-90

C7Cさんのショップの完成度の高さに驚愕!

m-91

屋上でのBBQ営業。

めっちゃ楽しかったし、お客さんも喜んでくれました。

外でお酒飲むのってなんであんなに楽しいのでしょうか。

m-92

この写真を撮影したお仕事。

とても楽しかった。とんでもないプレッシャー感じながら、

ほどよい緊張感と、遊び心を忘れずにやれた気がします。

m-93

姪っ子が結婚しました。この日写真を御願いしたのはTONETONE PHOTOGRAPHの対馬さん。

めっちゃ良い写真がたくさんで、本当に頼んで良かった!!!いつもありがとー!

m-94

MAKIちゃん、そして朝比奈君がJFWのミッソーニのランウェイに。

なんかすごく嬉しい気持ちになりました。

m-95

名古屋テレビ塔下、SOCIAL TOWER MARKETでは、

STORE IN FACTORYさんと合同で出店。

あの世界観を出せた事が、自分にとっての一つの自信。

m-96

一目惚れで買ったリュックは今でもヘビロテ。

自分が「好きだな〜」と思うセンスの人にちゃんと褒めてもらえるのが嬉しい。

m-97

テレビ塔のイベントでお知り合いになったcirclesさんで自転車をガッツリと直してもらいました。

超快適になって感動!!自転車ライフ最高!(あまり乗れてないけど)

m-98

直した自転車でTWEED RIDE NAGOYAに参加!

m-99

カメラマンの尾崎さんのお子さんは天使だ!

m-100

ハロウィンにくまもんが遊びに来た!

m-101

俊くん、本当におめでとう!!

m-103

二次会はre:Liでした!いやーめっちゃ泣いた一日でした。

m-102

なぜかアシスタントで連れて行ったスタッフがCMに出演。。(只今絶賛放送中!)

 

 

m-104

FACTORYさんの工房は、僕の思いつきや閃きをその場で形にしてくれます。

まさに「FACTORY」

m-105

ペリカンさんでのこのイベントが、今週末からのLACHICでの出店に繋がりました。

本当にありがたいことです。

m-106

五十嵐君とnui.で会食。東野君や関谷さん、バックパッカーズの石崎さんやtocoの山田さんも交えて。

日帰りだったけど楽しい東京出張でした。

m-107

こんな撮影もしました。フィルムでの撮影だったので仕上がりが楽しみ。

m-108

つい先日、re:Liにはクリスマスのリースが着きました。

いつもありがとうbanepaの渥美さん!

m-109

久々徹夜で撮影に行きました。。。

 

m-110

今年最後に、ミックスCDも作りました。

m-112

 

そして今週末から、LACHIC6Fにて。THE SHOP。

始まります。

 

そんな1年でした。

 

意外に大きな出来事の時に限って携帯では写真撮ってないもんだなーと。

re:Liの2周年とかも全然写真なかった。

 

基本カメラで撮る時は携帯使わないってことか。

 

僕の1年の記憶。

本当に感謝感謝の1年でした。

今年は年末年始もバタバタしそうです。

 

MAISONETTEinc.として3年たちました。

MAISONETTEという名前を使うようになってからはもう5年です。

来年はさらにあんなことやこんなことを企画しています。

まずは2月の頭にもう1件カフェをオープンする予定です。

今はそこに向けてガンガン色々進めています。

 

日本の政治や世界情勢も、色々不安になる話が多かったりしますが、

僕らは僕らの身の丈にあった事を、少しだけ背伸びしながらしっかりとやりたい。

 

ながーい日記にお付き合い頂き有り難うございました!



DATE . 2013.12.16

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。